DIARY / 家族

大人の粋なおもてなし

和のアンティークダイニングテーブル

自分よりもずっと大人なご夫婦に、ホームパーティに招かれました。

お酒が飲めない私達夫婦のことを考え、

お酒じゃなくても楽しめる食事ということで、なんと自家製の手打ちうどんを用意してくれていました。

ご夫婦のお子様がまだ小さかった頃、

雨でどこにも出かけられない日の暇つぶしに、

家族みんなでうどんを打って楽しんでいたそうで、

得意料理なんだとか。

小粋な大人のおもてなしが、家族との遊びの中から生まれていると思うと、

なんだかほっこりした気分に。

私も将来、自家製うどんでおもてなしできるくらいに、

家族と一緒にうどん作りに挑戦したいと思っています。

それにしても、おいしいうどんでした。