DIARY

立冬

秋冬の植物すすき

今日は「立冬」。

この日から暦の上では冬です。

木枯らし吹き始め冬の訪れを感じる季節だそうですが、

私の場合は匂いで冬を感じます。

言葉では表現しにくいのですが冬の匂い。

この匂いがしてくるとなんだか緊張してしまいます。

小学生の頃はこの時期から体育の授業でマラソン大会の練習が始まり、

本番に向け、走るのが得意な人たちはそわそわし始めていました。

私もその一人で、この匂いとその頃の記憶がリンクしています。

全力だった当時の自分、あの頃頑張ってよかったなと思えるのは、

その頃を思い出すと、いま目の前に起きている事柄に対して

あの頃はあんなに頑張れたんだから、まだまだ大丈夫という心の余裕が生まれたこと。

冬の匂いはそんな当時の自分とつながるトリガーになっています。

きっと人それぞれ匂いや景色や温度など、季節の感じ方は違っていて、

リンクしている記憶や感情もそれぞれ。

頑張ったり、楽しかったり、嬉しかったり、いい記憶とリンクさせて、

感じる季節も生きるチカラにかえていけたら、

一層力強く生きていけるのかもしれません。